2012年08月09日

転職してました

お気づきの方も多いかと思いますが転職していました。
製造から事務という180度違う仕事をしています。
事務と言っても1日の半分以上は外出する事になるのですが。

このご時世に転職とはかなり勇気のいる事です。
就職先が見つからない、今の仕事に限界を感じる、人によって状況は異なるでしょう。
ただどんな状況においても共通して必要なものがあります。

それは「社会性」です。

高等教育や様々な資格を持っていれば有利、かもしれません。
ただ、履歴書や面接だけでは見抜けない部分も多いのです。
このご時世、企業側も慎重になるのは無理もないことですし、働きたい本人もとりあえずアピールポイントを持ちたいのも分かります。

それよりもまず、予め自分自身をよく知ってもらう為に、色んな人々と交友を深めておくのです。
簡単に言えば友達の輪をもっと大きく広げる事。
自ずと役職の高い人、自分で事業を始めた人、とある企業の社長さん等、意外な人と出会えるかもしれません。
流石にそこまでは無理にしても、友達から友達へと自分を知ってもらう方法は幾つもあります。
言い換えれば、何かあった時に直ぐに相談できる相手を見つけておくとでも言いましょうか。
インターネットだけでは限界がありますし、自分は十分できていると錯覚してしまっては本末転倒です。
とweb上に書いてる時点で矛盾しているかもしれませんが(笑)。


この度自分もハローワークに行ったり就職活動をした訳ではありません。
仕事を探している事が人から人へ伝わって、じゃあウチに来る?となった訳です。
そういったネットワーク(社会性)が今の時代必要になっているのではないかと思います。
勿論、技術を身に付ける事も必要ですし、人それぞれ環境が異なりますからご参考までに。


ちなみに本業は続けております。と付け加えておきます。

posted by ビター at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57517896
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック