2010年08月07日

消えたPHSのアンテナ【9/10更新】

会社更生中のWILLCOMではあるが、個人的にネガティブな記事は書きたくはない。
PHSをお使いの方なら同様だろう。できる事なら考えたくもないのだ。
しかし拍車を掛ける出来事が今日起こってしまう。

他キャリアの中継局!?

何かに導かれるように近所のPHS基地局の横を通り過ぎようとしたのだが、そこに8本槍アンテナが無かった。
思わず車を止め、再確認したがやっぱり無い…。

そう、PHSアンテナの跡地に他キャリアの中継局が設置されていたのだ。

手持ちの端末全てが圏外。こんな住宅地の真ん中で何故…。
元々自宅近辺はPHSの基地局が少なく、むしろ増えてもらわないと困る場所。
そんな過疎地の貴重な基地局を何故撤去した!?
そして何故そこに他キャリアの中継局が設置されている!?

元々存在していた基地局(本物)↓

8本槍アンテナ(以前撮影した実物)

気持ちでは分かってはいても、「PHS事業縮小」の現実を認めたくなかったのだと思う。
その現実はこんな身近にも迫ってきている。
本心としては「支援など受けず、自ら更生を果たしてほしい」と願っているのに…。


WILLCOM沖縄限定のサービスとして「だれとでも割」というものがある。
文字通り「他社携帯であれ固定電話であれ、国内通話が1回10分(月1000回まで)無料で使える」という大胆なもの。
そのサービスが本州でも開始か?という未確認情報が流れる中、基地局が減少してどうするのか。
沖縄限定で終わってしまうのだろうか。

「WILLCOMらしい更生」を心から願う日々である。

【8/8更新】
もしかしたら「転用」ではなく「撤去」かもしれません。
いずれにしても無くなった事実には変わりませんが…。

【8/10更新】
転用中継局の写真を撮ってきました。
やはりキャリアは特定できませんが…。
その1その2その3その4その5その6

【9/10更新】
本土でも「だれとでも割」が地域限定で開始されました。
試験的に行って需要があれば全国展開するのでしょうか?
いずれにせよエリアに穴がある以上は…。
posted by ビター at 22:54| Comment(26) | TrackBack(1) | WILLCOM
この記事へのコメント
他キャリアというのがもしあの会社だったとしたら…つまりそういうことなのでしょうかね…
Posted by 平ロボ at 2010年08月08日 09:59
ああ〜現実が・・・本当に目の前で展開されてるのですね。
純粋に…ただPHSが好きで使い続けて来た自分にとってこの現実は・・・言葉にならないくらい淋しいものがあります。
今、自分は都会と田舎との半々生活なのですが、その田舎の実家の目の前にはPHSのアンテナがあってとても助かっているのですが
そこのアンテナも同じようにいつかはこういう運命になるのでしょうか・・・。
ああ〜切ないですねえ〜(u_u。)
Posted by 弾人 at 2010年08月08日 14:43
Posted by とおりすがり at 2010年08月08日 17:04
>それ、XGPのアンテナなんじゃないですか?
間違いなくSBMの中継局です
Posted by fff at 2010年08月08日 19:05
>間違いなくSBMの中継局です
いや、ここに掲載されている写真からじゃ、そんなこと断定できるとは思えないんだけど。
Posted by とおりすがり at 2010年08月08日 21:34
>>平ロボさん

という事でしょうね…。
キャリアまでは分かりませんでしたが残念です。

>>弾人さん

ショックです。まさか目にするとは思いませんでした。
「無くなる事を目にする」とは残酷です(泣)。

>>とおりすがりさん

電柱の下部に大きな変圧器(しかもファン付き)や無停電電源装置、その他よく分らないBOXが付いていました。
XGPの基地局(http://bita.sakura.ne.jp/sblo_files/jinbita/image/IMGP367.JPG)では無さそうです。

>>fffさん

SBMの中継局かどうかは断定できませんでしたが、PHSでは無い事は確かです。
携帯陣営の中継局は、PHSの基地局より大きいですからね。
Posted by ビター at 2010年08月08日 23:31
初めまして!
いつも読ましてもらっています。
PHSを使用していて、京都市に住んでいる者として非常にショックです。
Posted by ひでお at 2010年08月09日 22:05
キャリア特定したいですね。
もう少し全体像だったり写真があると、
嬉しいです!
Posted by 通りすがり at 2010年08月10日 03:19
ユーザーが減れば基地局の密度を下げるのは当然でしょうが、圏外になるのは困りもの。

PHS縮小が、PHS廃止にまで至るのではないかと心配になります。
通話の音質ではPHSの代わりになるような物は存在しないのです。
ウィルコムが通話の音質の良さを高齢者にアピールするなどしてユーザー層の拡大を図らなかったのはつくづく残念です。
携帯より見劣りのする端末の性能や通信速度なども
これらの層ならあまり問題にもならないでしょうし
学生だけしか相手にしていないようなキャンペーンばかりやっても仕方がないでしょうに。
Posted by ぶー at 2010年08月10日 03:44
PHS愛好家としてはツイッターで孫正義氏につぶやいてみるぐらいしか手はないですか。
効果があるかはわかりませんが。
Posted by ぶー at 2010年08月10日 03:46
現状エリアを維持できる範囲で基地局を間引くのなら理解できるけれど、通話不可能になるエリアが出来るような間引き方はおかしいと思いますね。
Posted by 別の通りすがり at 2010年08月10日 07:34
もしかしたら、アンテナの地主さんが契約更新の区切りの際に、ウィルコムの現状についての報道を知って不安になり、ウィルコムとのアンテナ契約を終了して、その後に他キャリアと結んだということはないですかね?
Posted by 別の別の通りすがり at 2010年08月11日 01:03
はじめまして。
ソフトバンクの中継局で間違いなさそうですね…残念ながら。
リンク先のページに掲載されているソフトバンク中継局の画像と酷似しています。
ソフトバンクには最初から期待していませんが、このような仕打ちには怒りを禁じ得ません。
Posted by NHH at 2010年08月11日 03:31
過疎地だからこそ、3Gエリア化してWS027SH改、しかも3G通話可なんて夢が…

どこも手を差し伸べなければ、自然消滅もしくは二束三文で買い叩かれる可能性もあっただけに、
APだけの支援でフェードアウトよりPHS本体に管財人来たのはまだマシのような気がしております。

まぁHybrid W-ZERO3は夢見すぎですけど…
Posted by yammo at 2010年08月11日 09:39
ユアテックの友人の話だと、PHS基地局の設備所有はウィルコムだが、
基地局ロケーション(権利)はソフトバンクに移管済みで、基地局オーナー
に月々の土地使用料上乗せで、設備更新交換(PHSからソフトバンクへ交換)
提案していて、年内にも既存基地局の2〜3割ほど交換が進む予定らしい。

PHS基地局が故障しても、ウィルコムが予算なく修理など手付かず状態で
電源落とした状態で放置だったものが、基地局交換話でユアテックも久々に
携帯関連でまとまった 仕事が入り、基地局オーナーが了承次第、次々に
設備更新が始まっているそうだ。
特に仙台近郊・郊外はソフトバンクの電波が圏外or弱いスポットが沢山あるし。

PHS基地局について、マンション・ビル屋上施設(契約上の都合で)以外の
部分は、かなり淘汰される模様なので、来年後半には、まともに使える
エリアが、かなり少なくなるんじゃないかって話。
Posted by 仙台在住 at 2010年08月11日 16:52
ソフトバンクは最悪ですね・・・
Posted by MU at 2010年08月11日 21:57
>>ひでおさん

はじめまして。ご拝見頂き有難うございます。

まさか家の近所で見つけてしまうとは思いませんでした…。

>>通りすがりさん

全体像と詳細の画像を載せてみました。
明らかにPHSでは無いですね。

>>ぶーさん

他の基地局間でカバーできるのかと思いきや、完全に穴ができてますし困ったものです。

廃止にはならなくとも、「PHSにしかできない」新しいサービスを期待したいですね。

「やりましょう&できました」はどうも信頼できません…。

>>別の通りすがりさん

位置情報が残ったままですし、単純な交換作業だと思いたいです。4本槍とかに。

>>別の別の通りすがりさん

敷地内にUQWiMAXのアンテナも設置されてます。予感的中?

>>NHHさん

間違いなさそうですね…。
PHS事業の経験が無いキャリアに「支援」されるとは何かの冗談だと思いたいです。
まあ、お目当ては2.5GHz帯(略)

>>yammoさん

HYBRID W-ZERO3は不思議な端末ですよね。
色々自由度がありながら直ぐに消えてしまって何だったのでしょう?

PHSユーザーを満足させる「支援」にお手並み拝見です。

>>仙台在住さん

やはり事業縮小というのは文字通りの基地局減少も含まれるのでしょうか。
消えていく「WILLCOMの強み(基地局)」を目にするのは胸が痛みます。

>>MUさん

まだ支援の全体像が良く分らないので、今のところは物事が上手く運ぶ事を願いましょう。
Posted by ビター at 2010年08月13日 01:29
とりあえず、これはソフトバンクの基地局ですね。
ベンダーはエリクソンかな?
中継局ではないです。ドナーアンテナありませんし。
Posted by あひる at 2010年08月15日 00:33
>>あひるさん

やはり基地局ですか。鉄塔みたいな物を想像してました。
これでどれぐらいのカバー率があるのでしょう?

ちなみにこの基地局、常にエアコンの室外機みたいな音を出してました。
Posted by ビター at 2010年08月16日 00:49
ウィルコムが現在基地局を設置している場所にソフトバンクモバイルの基地局を設置したいと語る。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20410334,00.htm
救済の目的を粛々と実行しているようですな
Posted by 通りすがり at 2010年08月16日 09:37
うーん、NHHさんのリンク先の基地局とはアンテナ形状が微妙に違うんですよね…
NHHさんのリンク先のアンテナは全て円筒形なのに対して、今回の物はかなり潰れた形状ですよね。

普通に考えるならSBMのものの可能性が高いのですが、
仙台在住さんの言う通りロケーションの権利が移管されているとしたら、ウィルコムから何らかの発表があっても良いと思うのですが。
ウィルコムの資産であるロケーションの権利を移動しておいてプレスリリースにも出さないというのも変な話だと思うんですよね。
あと、ざっとググって見た限りではここ以外にSBMの基地局になったという話が見あたらなかったんですよね。
もっとそう言う話があちこちから出てきても良いと思うのですが。
いっそのことウィルコムやSBMに聞いてみるのがはっきりして良いのかも知れません。
Posted by 通行人 at 2010年08月26日 17:35
横入りスイマセン
これはソフトバンクモバイルの中継局とみて間違いありません。
電波棒の形が今年4月に元バイト先に設置されたSBM基地局と全く同じです
Posted by hatchet at 2010年08月26日 22:42
機器箱の形がEricssonの冷蔵庫なのでSoftBnakかイーモバイルですね。
話の流れ的にはSoftBankでしょうが。
でもこれ、ドナーアンテナらしきはんぺん状の物が付いてないので、
レピータではなく基地局だと思うのですが。
Posted by はdsn at 2010年09月12日 22:11
自分とこも8本槍を撤去され、これになってしまいました。
(京都府南部です。)
Posted by 匿名 at 2010年12月27日 18:07
近所のwillcomが2本撤去されてSBMに載せ替えられてました。
(↑電波改善宣言のエリアと合致)

1本は近所に数本立っていたので、間引き(高校の近くなので乗っ取り)でしょうが、もう1本は6万局を達成するために既エリア内の埋め立て地にとりあえず立てまくるための1本にされてしまったようなのです。
おかげでwillcomの電波の薄くなったこと…
そうそう、6万局計画のおかげで建つSBM基地局、なぜかやたらとwillcomの近く数m〜数十mに建つんですよね。設備費削減とか言いながら。
(以上九州北岸)

昨日、山口県内を走ってると、以前willcomのみがエリアだった地域の指向性アンテナが撤去されて、SBMの工事が始まっていました。
…またか。とは思ったのですがさらに別の町へ行ったときSBM&WILLCOMの共同局を見つけることができました。
以前の鉄棒には3Gの2本槍、その根元のコンクリート柱にwillcomの4本槍が括り付けられている感じ(写真撮って来損なった…)でした。
廃局するにしても、せめて一度はそんな感じにしてくれれば良かったのに。
Posted by 通りすがり at 2011年01月21日 22:01
音質はVoLTEに叶いませんし。エリアも今後減っていくのでしょうね
Posted by 東芝株主やめて日産株主になった at 2017年01月24日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40039104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ここは酷いアンテナ撤去ですね
Excerpt: ジン&ビターズ: どうなるの?PHSの基地局 http://jinbita.sblo.jp/article/40430217.html ジン&ビターズ: 消えたPHSのアンテナ【8/10更新】 ..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2010-09-10 07:13