2008年09月30日

NHKBShiで「5cm/s」を観る

「秒速5センチメートル」をハイビジョンで、しかもリアルタイムで観賞できる!
と言っている時点では放送終了後な訳ですが。
勿論リアルタイムで観ましたよ〜!

ファーストカットラストカット

ビエラの大画面で堪能させて頂きました。
いやぁあまりの美しさに改めて鳥肌が立ちましたね。
新海誠氏曰く、「劇場用として最初からHDサイズで作っていますので、通常のDVD版よりも格段に美しい映像をお楽しみいただけると思います。・・・・『秒速〜』にはHD解像度でこそ伝わるものがあると思っていましたので・・・・」。
BD発売時に語っておられたように、HD画質で観賞してこそ「5cm/s」の魅力が最大限に発揮される訳です。

あまり知られていませんが(どうかは知りませんが)、DVDは簡単に言えば「圧縮された画質」です。
折角の映像叙事詩が半減・・・とまでは言いませんが、DVDでは表現しきれない映像美が「新海ワールド」と言っても過言ではありません。
アニメと言うより「芸術作品」に要求されそうなディティールで表現されていますからね。

HD画質環境が揃っておられる方は是非!


ていうか前回のカテゴリ記事から半年以上経っているんですね・・・。
posted by ビター at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 新海誠
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20296514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック