2008年06月07日

京アニ(2)

映像クリエイター「新海誠」氏のファンである事は、これまでの記事でお分かり頂けると思う。
でも彼自身も「私の映像製作は独特なものです」と述べられている通り、主にデジタル処理でアニメ製作を行われる訳である。
「本物のセル画を見た事もありませんし、書いた事もありません」とインタビューで答えられていた事からも分かる。

では昔ながらの技法で作られるアニメの製作過程とはどういうものなのだろう?
個人的にも良く知らないし、興味のある分野でもある。
何か分かり易く説明した資料等がないだろうか・・・ってすぐそこにあった。

京都に住んでいれば「京都アニメーション」があるじゃないか。

京アニ版アニメ教本がオンラインで発売されているが、ワタクシは京アニ本社の近くに住んでいる。
ここは直接買いに行くとしよう。

しかし、以前に結構辛口な記事を書いてしまったので、少しウシロメタサを感じる。
どうしようかなぁと思いつつ、気付けば本社前に居た。

京アニ本社本社入口

ここは勇気を振り絞って、アドレナリン放出完了してさぁ「シャー」
自動ドアだったのか・・・

するとそこには!

シーンと静まりかえったオフィスがあった。
整然と並ぶオフィスデスク。スーツ姿の職員達。
年齢層は若い方から中高年の方達まで幅広い。
これはお隣の歯科医院と間違えたのだと思い立ち去ろうとすると(この間0.01秒程)、一番手前の若い職員さんが

職員A:「はい、何でしょう。」
ビター:「えーと、商品を買いに来たんですが・・・。」
職員A:「ちょっとお待ち下さい。○谷さーん、対応お願いできるー?。
職員B:「はーい、只今〜。(スタスタ・・・)いらっしゃいませ。ようこそ京都アニメーションへ。」

やっぱり京アニ!?

ビター:「本を買いに来ました。」
職員B:「有難うございます。こちらに並んでいますのが本社で扱っている商品です。」
ビター:「(並んでいるのはお約束の商品だな・・・)へぇ〜。色々あるんですね。」
職員B:「原画集のサンプルをご覧になられますか?」
ビター:「あっ、ではお言葉に甘えて・・・。(手渡される)」


な、なんというクオリティー・・・。

ビター:「(パラパラ)アリガトウゴザイマス。デハキョウハキョウホンヲイタダキマス。」
職員B:「承知致しました。○○円になります。」
ビター:「(代金を払い、商品を受け取って)アリガトウございます。」
職員B:「今日はどちらからお越し頂いたのでしょうか?」
ビター:「へ?めっちゃ地元ですが何か?」
職員B:「何処か遠方から来られたのかと思いまして。」

と言う事は遠方からわざわざ足を運ぶ方もいるのか。

ビター:「(ちょっと話題を変えて)え〜時々拝見させて頂いてます。(MUNTOのポスターを指差して)これも2つともDVD持ってますよ。」
職員B:「ご拝見頂き有難うございます(喜)。」
ビター:「三部作目は?」
職員B:「誠意製作中でございます。頑張ります(笑)。」
ビター:「公開はいつですか?」
職員B:「申し訳ないですけど、私の口からは申し上げる事ができません・・・。」
ビター:「そ、そうですか。楽しみにしています。」
職員B:「ごめんなさい。どうぞご期待下さいね。」
ビター:「ではお忙しい所有難うございました。失礼します。」
職員さん達:「有難うございました。」


・・・とまあこんな感じのやり取りがあった訳なのだが、何だか色んな意味で驚いた。
いたって普通の事務所じゃないか!
いや事務所というより役所みたいな雰囲気だった。
対応も凄く丁寧で、最後は皆さん仕事の手を止めて「有難うございました」なんて言うもんだからこっちが恥ずかしい(汗)。恐縮です・・・。

良く考えてみれば(良く考えなくても)京アニは業種が「映像製作」な訳で大規模な設備は無いものの、知名度で言えば「京セラ」や「任天堂」にならぶ京都の大企業じゃないか!
以前書いた記事は撤回させて頂きます(汗)。
今度訪れる時はスーツ着て名刺持って行こう・・・。

第1スタジオ後ろから見た第2スタジオ(3F)

ところで今度っていつ?
そう言えば本社に並んでいた商品の中には、オンラインで売り切れの物や販売終了したものもあったなぁ。
ここでとある行動が頭を過ぎったのだが、それをやったら色んな意味で負けかと思い、それ以上深く考えない事にした・・・。
posted by ビター at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15771203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック